SSブログ
ロシア語 ブログトップ

ロシア語対応電子辞書 CASIO EX-WORD XD-D7700 [ロシア語]

前々から欲しいと思っていたロシア語対応電子辞書を買いました。 

 K0000330579.jpg

機種はCASIOのEX-WORD XD-D7700です。ロシア語6コンテンツを含む100コンテンツが一つの電子辞書に収められています。

d7700_contents.gif

http://casio.jp/image/exword/images/d7700/d7700_contents.gif

ロシア語だけでもコンサイス露和辞典、コンサイス和露辞典、オックスホード英露辞典、オックスホード露英辞典、オジェゴフ露露辞典の5つの辞典と入門書のゼロから始めるロシア語、ひとり歩きのロシア語が約310g(電池込み)の筐体に収められているのですから、電子辞書てすごいなとあらためて感じました。これだけの辞書を持って歩こうとは思いませんが、電子辞書ならいつでも持ち歩けます。現に毎日持ち歩いています。

キートップは1.2cm×1.0cm、キーピッチは3mmと十分な大きさがあるので、親指入力でも誤って隣のキーを押すようなことはありません。「F」キーと「J」キーにポイントマーカーが付いているので慣れればブラインドタッチも可能なレベルです。キートップには英語とロシア語が表示されており、選択した辞書に連動して入力キーが変わるので、スムーズにロシア語の入力ができます。ただし、キーが27キーしかないので、右手の操作範囲のキーは1つのキーに2つの文字が割り当てられていて、「シフト」キーをおして文字キーを押すようになっています。

d7700_key_img_01.gif 

http://casio.jp/image/exword/images/d7700/d7700_key_img_01.gif

2012年モデルの特徴としてスクロール・パッドという機能が追加されました。これは、本体右側面のパッドを指でなぞることによって、表示画面を自由にスクロールできるというもので、スクロールボタンより快適に画面をスクロールすることができます。私は個人的にこの機能が気に入っています。CASIOさんありがとうございます。 

img_scrollpad.gif 

http://casio.jp/image/exword/images/point_2012/img2012_02.jpg

 電子辞書というツールは、全ての機能を使いこなすことは不可能なのではないかと思うぐらいたくさんの機能を持っています。これを無駄と考えると非常に高価なものとなりますが、辞書1冊が5000円程度だとすると、投資の割に非常にコストパホーマンスの高い商品と言えるのではないでしょうか。 

 


ロシア語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。